My Life in Boston/Cambridge

2005年5月から開始した米国ボストンでの生活を記録していきます

5/10/2006

カナダ1000マイル旅行回想(1)メーン州ポートランド

大量の荷物を積み込み,車のトリップメーターをリセットして10時頃家を出発.
最初の目的地はメーン州の港町ポートランド.ポートランド立寄の目的は,日本人に評判の良い寿司屋「Sapporo」に行くこと,これ一本である.


所要時間は2時間半程度の予定だったが道を間違えてしまい多少ロスしたが,ランチタイム中には無事到着.


店内は思ったより日本風で奇麗.日本人ウェイターはいたが,寿司を握る人が日本人でないような気配を感じる.
アメリカのレストランでは味が「作る人」に左右され,店の味として安定していない場合がある.
特に寿司などは日本人職人1名,日本人以外の職人複数などといった構成の店もあり,当たり外れがでてくる.
ということでいささか不安を感じながら注文.


先ずはランチセット2種類と天婦羅(主に娘用)を注文.
ネタも大きく見た目は悪くなかったので,これは期待通りか,と思って口にしたら???という感じ.
ほとんどのネタがとても水っぽい.へたくそに解凍したような感じ.


夫婦それぞれ???と思いながら,アラカルトでウニとホタテを注文.
さすがにウニは大丈夫だった.メーン州のウニは名産品で日本にも輸出しているとのこと.

てな感じで過剰に膨らんだ期待に対して不完全燃焼でランチ終了.


食後.駐車場で転んだ娘.悶絶.


ここまでの走行距離.まだ230kmほど.
次は20分ほど北上したところにある,アウトレットタウンの本家フリーポートに向かう.

0 Comments:

Post a Comment

<< Home