My Life in Boston/Cambridge

2005年5月から開始した米国ボストンでの生活を記録していきます

5/01/2005

(結局)Tiger購入

今日も昼間は雨.
夕方からは用事が入っているのでどうしようかなと,考えてつつホテルでbloglinesのマイフィードをチェックしていると,この人みたいに楽しんでいる人が多いTigerがやはり気になったので,昨日のApple Storeに行ってTigerを購入.今日は日曜日だからかApple Storeも空いていた.
懸案だったパーカーもTimberLandで購入.

早速ホテルに戻りインストール祭り,と思ったらまだハウスキーピングが完了してなかったのですぐ側にあったスタバに陣取りインストールに勤しむ.
こちらのスタバもPCを使っている人は多く,皆コンセントも使いまくり.私も遠慮なく利用する.

Mac OS Xは国際化が美しく実現されているので大丈夫だとは思っていたが,すでにインストールされている日本語版へ買ったTigerのDVDを挿入すると最初の画面から既に日本語.日本国内版を買ったかのごとく順調にインストールが進み.インストール後も問題なし.
これってメディアレベルで全世界共通のように感じます,全世界同時発売だしね.すごいぞApple.

インストール自体は30〜40分程度で完了したように思うが,spotlightのインデックス作成にはかなりの時間がかかった(2時間ぐらい).インデックス作成途中でサスペンドさせてホテルに戻り作業継続し無事完了.

私はMac使いではなかったのだが,こちらではMacを主体にしてみようと思っている.
なんどか挫折していたのだが,会社業務ツールのしがらみが少ない(全くない訳ではないがVirtualPCで凌ぐ予定)環境にいる今がチャンスかと.
Tigerで搭載された目玉機能のSpotlight, Dashboardなどを試したところかなり使えそうな可能性を感じたことも後押ししそう.

ということでメーラ(Mail2.0)の設定やFirefoxのインストールに勤しんだ.こういう作業は楽しいね.

3 Comments:

  • At 2:33 AM, Anonymous ksaito said…

    渡米されたんですね。体を大事に普段通りがんばってくださいまし。ところでBloggerの写真がBloglinesでうまく読めないようです。

     
  • At 2:34 AM, Anonymous ksaito said…

    あ、読めた。遅かっただけのようです。失礼しました。Blog楽しみにしてますよ。

     
  • At 11:14 PM, Blogger pattori said…

    9697な人たちには報告しようと思っていたのですが準備で忙殺されてました.すまんす.
    別エントリで書きましたがMacOSにPicasaがないのが今は辛いです.bloggerに画像上げることができない.
    bloggerから移れば良いといえばそれまでなのですがね.

     

Post a Comment

<< Home