My Life in Boston/Cambridge

2005年5月から開始した米国ボストンでの生活を記録していきます

5/31/2005

地下鉄で外出

時差ボケ地獄だったわが娘.昨日の荒療治が効いて,昨晩は暴れる事もなく爆睡し朝7時頃に自発的に起き,ベッドから脱走した.
日本時代から思っていたのだが彼女はベッドから降りるのはかなり上手.ベッドの縁まで器用に移動して,足から滑り降り,すたすたと去っていく.
特に教えたわけでも,落下して痛い思いをしたわけでもないのに不思議.

地下鉄での出かけ方をレクチャーがてら午前中から一緒に出かける.大学には午後から行く.

住んでいるアパートの最寄り駅であるRed LineのAlewife駅を出発してHarvard Square駅で降り,銀行で開設済の口座をJoint Account(夫婦連名口座)へと切り替えてもらう.これで妻の名前,サインで利用できるカードが発行してもらえることになる.
また,夫婦の名前が連名で記載されている書類は,戸籍制度のないアメリカでは「夫婦である事を示す」書類としても利用されることもあるので重要.
 
その後一駅戻ってPorterで下車.Porter Exchangeの日本食スーパーなどを案内し,日本食レストラン/居酒屋のBlue Finで昼食.私はカツ丼,妻はアジフライ定食.前回来たときと同様に味付けは全く違和感なし.

0 Comments:

Post a Comment

<< Home