My Life in Boston/Cambridge

2005年5月から開始した米国ボストンでの生活を記録していきます

3/28/2005

ビザ取得プロセス

今回の赴任は私が勤めている会社から大学への駐在という形式である.
米国長期滞在にはビザが必要だが,今回の場合発行してもらうビザのはJビザ(交流研究生ビザ)という種類になる.
Jビザ発行のためには大学からDS-2019という所定のフォームを発行してもらう必要があるのだが,大学に発行を依頼すると4-6weeksかかると言う.そんなにかかりそうな中身ではないと思うのだが...

なにぶん赴任が決まったのが一月ぐらい前なので急いで準備を進めてもビザ取得までのプロセスにはそれほど余裕はない.
ということで,大学の事務方にはマメにフォローを入れていた.
今日も1週間ぶりのフォローを入れ「4月早々にもらえないとキツイのよ~」と伝えると,「じゃあ4/1までには発行するよ」となんともあっさりとした回答が来た.
まあ実際はちょうど4週間ぐらい経つことになるが,フォローが効いたのかどうかは不明.

今後もこういった手続き関係は山のようにすることになるだろうが,それらを通して米国の事務処理サービスの品質と対抗手段が分かってくることだろう.

0 Comments:

Post a Comment

<< Home